ディーゼルウェポンって効果あるの??
この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。
こんにちは!
今僕が乗っているCX-5は現行の1つ前のモデル。
そして走行距離は70,000km程度
もちろんディーゼルエンジンなので、煤トラブルには気を付けていきたいところ。
そこで、ちょっと前に流行ったディーゼルウェポンを試してみました!
今回は、ディーゼルウェポンの効果はどのくらいあるのか実際に使ってみて検証しようと思います!
目次
ディーゼルウェポンの特徴
製品販売ページを見てみると
特徴
1.ディーゼル燃料にわずかに添加するだけで、強力な洗浄効果を発揮し、セタン価向上剤により、燃焼効率を上げる
2.燃焼室、インジェクターの汚れを強力洗浄
3.洗浄効果、セタン価向上により、パワーやトルクアップ
などとあります!
これは試してみるしかありませんよね(笑)
ということでこのディーゼルウェポンを試してみました!
平均燃費はどのくらい変わる?
ディーゼルウェポン投入前の平均燃費はこちら!
リッター約13kmです!
そしてディーゼルウェポン投入後、約160km走行しての平均燃費はこちらです!
リッター14km
約1キロ変わりました!
イエローハットの格安オイルに交換してから平均燃費は少し落ちてしまいましたが、ディーゼルウェポンを使うと多少向上しました!
特別遠出したわけでもなく、車の使用環境は普段通りなのでこれはディーゼルウェポンの効果だと思われます!
マツダ純正オイルを使っていればもっといい結果だったと思います(笑)
パワー、トルクはアップする?
これは間違いなく変わりました!
アクセルを軽く踏んだだけで、いつも以上にスーッと前に進んでいきます!
ディーゼルエンジンは加速に定評がありますが、これを使うとさらにパワーアップする感じです!
DPF再生期間は変わる?
平均燃費が向上したので、DPF再生期間も向上するかな?と思ったのですが、特に変わりありませんでした!
DPF再生期間を向上したい場合は、ディーゼルウェポンではなく、DPF内の煤を除去してくれるストールがいいみたいです!
エンジン音量は変化する?
エンジン音量も下がるかな?と思ったのですが、こちらは上がってしまいました!
約30分走行後、周りが静かなところで車内から測定しています!
もちろんDPF再生期間以外です。
ディーゼルウェポン投入前がこちら
平均で約59db
そしてディーゼルウェポン投入後がこちら
平均で約64db
約5db上がってしまいました(´;ω;`)
アイドリングが少し高い気がしたので、この影響だと思われます!
まとめ
今回は、実際にディーゼルウェポンを使用してどのような効果があったのかご紹介しました!
新車の場合は必要ないかもしれませんが、ある程度の距離を走行したディーゼルエンジンには少なからず煤がたまっているはずです。
まだトラブルがなくても、低速走行やチョイ乗りが多い場合はこれからトラブルが出てきてしまうかもしれません。
このディーゼルウェポンは1本2,500円程度ですが、エンジンをクリーンに保ちなおかつ燃費も向上したので使って損はないと思いますよ!