海海ブログ

社会人2年目の憂鬱な日常、、、ではなく、CX-5のことから趣味までいろいろ

【iPhoneだけじゃ物足りない】ミラーレスα6500買ったら想像以上だった

 

こんにちは!

 

最近マツダユーザーさんと繋がりたくてTwitterを始めたのですが、マツダユーザーさんが撮る写真はどれもおしゃれな写真ばかり。

 

 

自分もこんな写真を撮ってみたい!!!

 

 

特に夜景やボケ感のある写真って魅力的じゃないですか?

 

ということでカメラを購入しようと決心しました! 

 

今回は、なぜミラーレス一眼α6500を購入したのか、またどんな写真が撮れるのご紹介していきます!

 

f:id:nara1030:20200805223410p:image

 

 

目次

 

 

 

なぜiPhone11PROではなくα6500なのか

 

 

実は、前から気になっていたのはiPhone11PROのほう。

 

しかし、iPhone11PROを買うかなと思い検討したのですがやっぱり高すぎる(´;ω;`)

 

いや11万て、、、(笑)

 

しかもスマホは常に持ち歩くもの。

 

現在使っているiPhone8より重くなるのはいやだな、、、

 

そこで一眼カメラとiPhone11PROでどのくらいボケ感や夜景の撮影で変わるのか調べてみました。

 

するといくらiPhone11PROといえども、一眼カメラには敵わないみたいです。

 

そしておしゃれな写真をアップしているマツダユーザーさんに、使っているカメラを教えていただき、参考に調べてみると、、、

 

中古は10万で買えるじゃん!!!

 

これでiPhone11PROよりいい写真が撮れるならこっちにしよう!

 

ということで、このα6500を購入しました!

 

f:id:nara1030:20200802172651j:plain

 

このα6500にした一番の理由は、5軸ボディ内手振れ補正があるからです!

 

夜の撮影にも興味があったので手振れ補正はあったほうが便利と考えていました。

 

もちろん三脚を使ったほうがきれいに撮れますが、どこでも使えるというわけではないので。

 

また、レンズに手振れ補正機能があるものもありますが、そうすると購入できるレンズの幅が狭まってしまいますし、レンズの手振れ補正機能より5軸ボディ内手振れ補正のほうが強力ということで、このα6500にしました!

 

このほか、高密度AF、4K動画の撮影も魅力的でした!

 

 

 

購入したショップ

 

今回はカメラのキタムラで購入しました!

 

f:id:nara1030:20200802172705j:plain

 

写真の通り、梱包はしっかりされています。

 

f:id:nara1030:20200802172702j:plain

 

またカメラのキタムラでは中古の状態を5段階でランク分けされています。

 

・AA(新品同様)

・A(美品)

・AB(良品)

・B(並品)

・C(やや難あり)

 

今回購入したボディ(α6500)、レンズ(SIGMA 30mm f1.4)はどちらもAランク(美品)です!

 

開封してみると、、、

 

f:id:nara1030:20200802172712j:plain

 

f:id:nara1030:20200802172651j:plain

 

どこに傷があるの?ってくらいきれいです(笑)

 

もちろん動作に問題なし!

 

キタムラで中古を購入する際、唯一不満な点があるとすれば商品到着までの日数ですかね。

 

店舗からの取り寄せになるので、約1週間ほどかかりました。

 

キタムラで中古カメラを購入した感想などは、また別の記事に詳しくまとめようと思います!

 

 

 

近場で使ってみた

 

 早速、近場で撮影してきました!

 

α6500と単焦点レンズへのドキドキで我慢できませんでした(笑)

 

こちらが実際に撮影した写真です!

 

f:id:nara1030:20200802172641j:plain

 

f:id:nara1030:20200802172659j:plain

 

f:id:nara1030:20200802172709j:plain

 

f:id:nara1030:20200802172655j:plain

 

f:id:nara1030:20200802172716j:plain

 

このボケ感、やばくないですか?(笑)

 

カメラに関しては素人ですが、なんかそれっぽく撮れちゃいます(笑)

 

夜の撮影はまだできていないので、撮影でき次第追加したいと思います!

 

やはりiPhone11PROではなくミラーレス一眼にしてよかった(´;ω;`)

 

 

 

 

まとめ

 

今回はミラーレス一眼にして感じたことをご紹介しました。

iPhone11PROと迷いましたが、間違いなくこのα6500にしてよかったと思います!

 

こんな簡単にボケ感のある写真が撮れるので、撮影がどんどん楽しくなっていきます(笑)

 

単焦点レンズはズームレンズに比べてちょっと不便ですが、このボケ感のためなら全然あり!

 

これからもっと撮影して腕を磨いて、きれいな写真を撮りたいと思います!