海海ブログ

社会人2年目の憂鬱な日常、、、ではなく、CX-5のことから趣味までいろいろ

大人ニキビ酷すぎていろんな洗顔剤試した結果

こんばんは!

 

学生時代と違って、社会人2年目になるといろいろストレスに悩まされます。

 

学生時代に戻りたい(´;ω;`)

 

f:id:nara1030:20200713205943p:image

 

そして今のご時世、マスクをしていないと感染のリスクもありますし、何より白い目で見られます。

 

マスクをずっとつけているとどうなるか。

 

そうですニキビができちゃうんです。

 

f:id:nara1030:20200713210007p:image

 

僕の場合も、食生活は特に変わっていないのですが、気づいたらニキビが!!

 

ストレス、マスクのダブルパンチ!!

 

中学生、高校生の時はニキビに悩まされなかったのでおそらく大人ニキビかと、、、

 

彼女からも 「早くニキビ治して」 「皮膚科行って!」 とせかされます(笑)

 

とはいうものの、わざわざ皮膚科に行くのも面倒なので、まずは身近な洗顔剤などを変えて様子を見てみました。

 

f:id:nara1030:20200713210023p:image

 

試した洗顔剤は、薬局などによく売っているニキビ専用?の洗顔剤です。

 

これで少し良くなればいいな。

 

そう思いながら1週間試したらみるみるニキビが悪化していきますΣ(・□・;)

 

肌に合わなかったか(´;ω;`)

 

もうちょっと高いやつじゃないとだめなのかな、、、

 

そこでレビューが高評価なニキビ用クリーム(約2,000円)と別の洗顔剤を購入してみました。

 

これなら大丈夫と思いながら使い続けて1週間経ちました。

 

 

全然よくならん!!!

 

 

ニキビ治すのってこんなに難しいの?

 

f:id:nara1030:20200713210100p:image

 

こんなにニキビに悩んだのは初めてです(´;ω;`)

 

これは皮膚科に行くしかないのか、、、

 

しかし平日は仕事なので土曜日に皮膚科へ行ってみると激混み。

 

路駐している人もいるし、、、

 

何時間待てばいいのか、、、

 

さすがにこの日は断念しました。

 

これ以上ニキビを悪化させないために野菜を多めにとったり、洗顔剤はニキビ用のものではなく、CMで何となく知っていたビオレのマシュマロホイップを使用しました。

 

 

 

洗顔方法も今まではニキビをどうにかしようとゴシゴシしていましたが、優しくなでるように心掛けました。

 

この洗顔剤はニキビ用のものと比べると強くないので、化粧水も付けずに1週間過ごしました。

 

その結果、、、

 

 

あれ???

 

めっちゃよくなってるΣ(・□・;)

 

f:id:nara1030:20200713210353p:image

 

野菜を多めにとることがいいのはもちろんだと思いますが、ニキビ用の洗顔剤から普通の洗顔剤にしたのがよかったのかも!?

 

そんなことがあるのか、、、

 

 

あとは洗い方(笑)

今思えばゴシゴシなんてしたら悪化するに決まってますね(笑)

 

完璧には治っていませんが、だいぶ良くなりました。

 

 

 

以上が僕の体験談です(笑)

 

 

大人ニキビ の場合、ニキビ 専用の洗顔剤がいいとは限らないみたいです。

 

また、食生活も野菜を多めに取ることでニキビが減ったと思います。

 

もちろんストレスを溜めないことも重要です!

 

20代以上でニキビに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

もちろん皮膚科に行く余裕があれば行ってくださいね!